05年7月17日 (特)子どもNPOはらっぱ・サラダホール共催
 
最新公演 『風を見た少年』のご報告


主催の(特)子どもNPOはらっぱさんから頂いたご感想、アンケートです。
観て下さった方のご感想こそ、私たちの「しごと」を写す「鏡」です。 
ちょっと昔風に言えば“通信簿”とも言えますね。
感性豊かな先生に、素敵な評価をもらった子どものような気持ちです。

頂いたもの、全部掲載させてもらいます。


(特)子どもNPOはらっぱ 車谷雅子

まだ、私たちの街にホールがなかった時(1988年)に、となりの街と合同で見た『風を見た少年』の印象は強烈なものでした。
関矢さんの演出を身体で表現し、空を飛ぶあいつは斬新で、みずみずしい舞台と、清らかなテーマに心を揺り動かされ、熱い思いにさせられた作品でした。あれから15年…
それは、本当に新しい『風を見た少年』でした。想像力をかき立てられる布などを使った手法はより洗練され、生演奏に合わせて生み出される音楽とせりふのハーモニーは美しく、自然との共生、平和の思い、他人をいたわること、そんなメッセージが、“あとむ”の思いがいっぱいちりばめられ、自然に伝わってきて、会場は水をうったように静かでした。あれほどの小さい子どもたちを含めた観客が集中して観れた事は、驚きでもあり、感動でした。
 子どもたちは、本物を見分ける力があるのだと思います。私たち大人にできる事と言えばそんな場をいっぱい提供し、見守っていくことなのだと改めて思います。変わらなければならないのは大人の方なのでしょう。
 亡き秋山さんの思いを引き継ぎ、日々の努力を惜しまず、創造をきわめていかれる“あとむ”に、秋山さんに心からの声援を送ります!ありがとうございました!!



代表・秋山京子とはらっぱ・サラダホールのみなさん。
お揃いのエプロンが可愛いんです。
ロビーには大きな七夕飾り!
『不思議な力を持ったあいつくんにお願い事をしよう』と題して、
たくさんの短冊が飾られていました。

★時々、じわっじわっと涙がでてきました。ブラニック役の方の声がとてもすてきでした。

★5才の息子もとてもたのしかったと言っていました。

★ラストがよかったです。

★楽しかった。ちょっとこわかったけどおもしろかった。(小1)

★すごくおもしろかったです。(小1)

★ぼくや弟、おかあさんもけっこう見ていました。おもしろかったです。(小4)

★くまの子ども(あいつの弟)がかわいかった。あいつみたいになりたい。(小5)
★たのしかったよ。(小1)

★あいつは動物と話ができるのですごいなとおもいました。(小3)

★ずっと前、原作をよんでとても感動したことを思い出しました。なつかしかったです。

★とんでいるのがすごいです。(小1)

★おもしろいところもあったし、そらをとんでいるとこをみてわたしもとびたくなりました。(小1)

★みんなともだちです。なかよくしましょう。おもしろかったよ。(小1)
★いみふめいでした。

★少し難しかったようですが、じーっとみていました。まだ幼稚園のなので説明するのにどう言ったらいいのか…でも何か感じるものがあったと思います。ありがとうございました。

★たのしかった。ねそうになりました。

★音楽劇ははじめて見ましたが、素朴な手作りの感じが伝わってきてしみじみとして良かったです。「皆の平和のために戦う」ことがいいことなのか、悪いことなのか…考えさせられました。あいつようのうな心を忘れずにいられたらこの世から戦争もなくなるのかもしれません。

★生演奏されていたのがとてもステキでした。ストーリーは子どもたちには難しかったみたい。戦争はよくないとわかっているのに、ほんの一部の自分本位な人のせいで起こってしまう。とてもこわいことだけど、あらためて考えなければいけないですね。
★風を見た子がブラニックをたおした時すごいと思った。風を見た子がうたれたところがかなしかった。

★あいつがものをこわすときがおもしろかった。(小5)

★くまの子どもがかわいいと思った。(小5)

★おもしろかったデス!!夢中で見てしまいた☆★(中3)

★すごいながいおはなしで、おもしろかった。

★効果音が全て生の音でとてもよかったです。

★すごく難しい内容でしたが楽しかったです。生演奏はすごく見入ってしまった。とんでみたい。

★ロープの使い方や布の使い方がすばらしかった。

★場面転換がスムーズでその場面その場面に出てくるものがストーリーのわからない3才の子どもにとっても興味を引いたようで楽しんでい見ていました。ロープのさかなとドア、さかなの海、おまわりさんがおもしろかったと子どもが言ってました。

★戦争と平和について考えさせられました。布一枚で顔の表情がいろいろできてすごかったです。

★とても迫力のある舞台でした。感動しました。また見せていただきたいと思います。

★あり、とんぼ、鮭が形も動きも良かった。最後のシーン良かったです。イラクのこと、テロのこと、色々ありますよね。
★生まれ変わりの思想があるのは不思議な感じがしました。感動、感動でした。

★一緒に見たのが4才児だったので、言葉の説明とか「どーなってるの?」に答えるのに詰まってしまいました。どちらかというともう少し対象年齢が上の子、大人にいろいろ考えさせられる劇だなあと感じました。雰囲気は味わったのでいつか原作をよんで味わってほしい。

終演後、いただいたプレゼントの『あいつ』です

この表情、まさしく『あいつ』そのもの!
この他にも笑顔のバージョンもあって、愛情いっぱいのプレゼントに大感激!!

★小学校高学年や中学生にもみてもらいたいと思いました。

★話の中にこめられたメッセージに感動しました。

★子どもたちには少し難しい劇かな?と思いましたが、他の皆さんにも見てほしい作品でした。

★いろいろ考えさせられました。悪いことには使わないから絶対に!あいつになりたい。私もとんでみたいです。あとあのおれじゃく(折尺)がとても効果的に使われていておもしろかったです。

★今日は岡山よりみせてもらいにきました。演出もこった、テーマのある作品でした。どうも有り難うございました。皆さんよく見ていて感心しました。

★皆さんの声がきれいで、話のスケールが大きくて大作を見たなあーという感じです。こんな舞台を見たのは初めてだったのでとても感動しました。また見る機会があれば是非見せていただきたいと思いました。
★あいつは私の中にもいるのかな?いるといいな。

★音楽が身体の中に迫ってくるようでドキドキの体験でした。

★大人の私も真剣にみていました。(ついついのめり込んでいた)みんなの思いがいつしか子どもたちに伝わるよう、親として見守っていこうと思います。すばらしい舞台、ありがとう!

★舞台上での迫力が伝わってきてとてもよかったです。「あいつ」がステキでした!

★すごく胸にしみました。とても大事な事をせりふのメッセージで響きました。氷山のシーンはとても迫力がありました。また見たいです。

★とても良かったです。思わず泣いちゃいました。命、とても不思議な思いです。

★魂の世界を教えられた気がします。
 






全ての作業を終えて。
全員そろって記念写真!

ご観劇くださいました皆さま、
スタッフの皆さま、
素敵な時間をどうもありがとうございました!