『気のいいイワンと不思議な小馬』の作品について
すべて生音! 録音技術の発達とともに、ともすると演劇の【音】は録音されたものに頼りがちですが、 一切録音されたものは使わずに、すべて生音です。効果音も、すべて生音です。 |
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だから、音楽も生演奏! 音楽はロシア音楽の中心でもあるバラライカ、アコーディオンをはじめ、 ヴァイオリン、フルート、トロンボーン、トランペット、クラリネット、マリンバ等々 すべて、生演奏ですすんでいきます。 しかも、音楽家ではなく、出演する俳優たちが楽器をもち、すべて演奏します。 |
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舞台表現は布で! 舞台表現は書き割りではなく、一枚の大きな布がクジラになったり、 海になったり、家になったりします。 皇帝の住む宮殿も、野原も、火の鳥なども同じく布を使って、表現します。 |
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手話なの!? 全体を通して、手話がパントマイムのように、時にはダンスのように使われます。 |
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![]() 畑荒らしに困り果てた百姓一家。 |
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見張りに失敗した兄たちにかわってイワンがつかまえたのは、みごもった白馬。 逃がしてやったお礼にと、イワンがもらった三頭の小馬。 金銀小馬は兄たちが持ち去り、残されたのは耳が長く 背中にコブある小馬。 |
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ふとしたことで火の鳥の羽をひろったことが皇帝の耳に入り 「火の鳥をつかまえてこい」「海の王女をさらってこい」とむりばかり。 ところがこの小馬、知恵はあるし空を飛べるでイワンをたすける。 |
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海の王女をさらってくると、皇帝はすっかり気に入って 「わしは王女と結婚する」ところが王女は 「わたしと結婚したいのなら海の底から私の指輪を 持ってきて」困ったイワンに 「私の母はお月さま、母に聞いて」と王女さま。 「ぼくらはともだちさ」と小馬にはげまされ、 月に向かってまっしぐら。 |
お月さまに 「海で働く船飲み込んで 神さまの怒りにふれ 島にされてる大クジラを助け 指輪はクジラにさがさせなさい」 と教えられ、海に向かって大急ぎ。 |
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苦心のすえに指輪を探しあて、 大宮殿にもどってみると イワンと小馬を 待っていたものは・・・。 |
語り手・じいさん・・・・・・・・秋山英昭 | 銀の小馬・火の鳥・・・・・・三國純子 | |
ダニーロ・クジラ・・・・・・・・織田晴光 | 皇帝ツァーリ・・・・・・・・・・楠 定憲 | |
ガブリーロ・手下・・・・・・・・林 大介 | 役人頭・・・・・・・・・・・・・・高橋善明 | |
イワン・・・・・・・・・・・・・・・・原田邦治 | お月さま・・・・・・・・・・・・・秋山京子 | |
コブの小馬・・・・・・・・・・・・小嶋京子 | 手下・魚・・・・・・・・・・・・・清水敬充 | |
白馬・・・・・・・・・・・・・・・・・三浦美穂子 | 町の人・・・・・・・・・・・・・・阿部真心 | |
海の王女・金の小馬・・・・京本幸子 | 市場の人・・・・・・・・・・・・高橋由布子 | |
演奏・バラライカ・・・・・・・清水敬充 | その他演奏・諸役・・・・・出演者全員 | |
キーボード・・・・・・阿部真心 |
原 作 ピュートル・パブロビッチ・エルショフ | 訳 田中かな子(理論社) | |
構成・演出・振付 関矢幸雄 | 脚 色 関矢幸雄 秋山英昭 | |
音 楽 クニ河内 | 小道具 小嶋京子 | |
美 術 有賀二郎 | 照 明 西山孝一 | |
人形美術 河野弘行 | 音 響 永井裕之 | |
衣 装 秋山京子 | 舞台監督 楠 定憲 | |
制 作 劇団あとむ 秋山英昭 |